2004年12月開花

C.walkeriana.ver.semialba'Carmera'

C.walkeriana X sib('Schimidt' X Rosa Silvestre')

L.anceps var.guerro'Blumen Insel'
Blc.chialin 'Shin Shyn
Lc.Minipurple coerulea ’BlueSky'
Gomesa.laxflora
Paph.Insigne var Sanderae
Soph.cernua
Sl.Minipet
Lc.Love knot

Soph.Arizona 'N-193'xL.rupestlis'H'1

Sl.Isabelle Stone

Sc.Beaufort 'Elizabeth'

C.trianaei 'Sladen'x'coerulea'

C. percivaliana 'Pink Panther'

L.anceps Var.veitchiana TK-1

昨年、4花茎8輪のお花を咲かせてくれたカーメラ
今年は5茎10輪でした。
一見、成長したみたいでしょ?
ところが、さすが飼い主のスットコをしっかり譲り受けちゃいました。
昨年の花茎からすぐ花が咲いたのが、8輪
新しいバルブはたった1バルブしかできなかったのです(><)
お花もちいさい〜
でも、見ているぶんにはとても可愛いです(*^^*)
だだし〜〜、来年まで生き延びていてくれるのか・・・
頑張れ〜カーメラ!!
こちらのワルちゃんは今年春に植え替えをしましたが
やはり新芽はたった1本しかできず、咲いたお花も
この通りです(^^;;
まあ〜スッコトのすることですから・・
これくらいに咲いてくれただけで、充分嬉しいです。
でも〜、新芽がもっと出てくれないと、株わけができないのよね・・
昨年の春にぱんさんから頂いたゲレーロ、昨年のバルブは良く太ったように
思ったのだけど、お花を咲かせることができませんでした。
今年、初めて生の花を見ることができいました!!
ね!?素敵でしょ!?
濃いリップの色、楔入りというのかな?
ペタルの色もグラデイーションがかかって、本当に凛と美しいお花です。
こんな素敵なお花に引き合わせてくださった、ぱんさん、どうもありがとうございました。
3年前の誕生日におねだりした、8種1万円セットのうちの一つです(笑)
これで、3種のお花が咲きましたが、まだ5種はお花を見ていません。
うふふ・・・育てる喜びをたっぷり堪能しています。
チアリン’シンシン’たった1輪の開花でしたが、ビロードのような深い紅色!
香りの良さ!流行に置いてきぼりにされてしまったような感はありますが
やはり、素敵なお花だと思います。
春、夏、秋、冬、季節を問わず咲いてくれるお花ですが
夏のぼやけた色からみると、寒くなってから咲いてくれたお花は
セルレアが濃くでるような気がします。
リップもまるく咲いてくれました♪
毎年、なんども登場のラブノット、
やはり、春夏秋冬に次々咲いてくれます。
春、夏、秋、冬、それぞれの顔を見比べてみてくださいね〜
ソフロ系の赤花、4種
チョロチョロと燃える暖炉の炎のようですね。
ミニペットは1輪ですが6センチくらいの大きさになりました@@
エリザベスはほんとうにやせっぽっちのバルブが痛々しいほど(笑)
でも、今年は2輪の他にもう3ステムあがっています。蕾ももう5個みえるんです!
全部咲きそろわなくてもいいんだ〜。チョロチョロポッポと楽しませてくれそうです(^^)
アリゾナ交配もなんとか株を持ち直してくれました。とりあえず「ほっ」
セルヌアは、大変です〜!!
コルク付けは私の管理では水が辛目かな?猛暑でかなりのバルブを焼いてしました。
ソフロちゃん’S、新潟の夏はあっちぃなあ〜と言ってます(><)
今年春に地元の蘭園から連れて帰って、初花です。
パステルピンクがとっても愛らしいでしょ。
厳しい夏を乗り越えて、咲いてくれてありがとう〜
トリアネイの中で一番最初に咲いてくれたのはやはりこの子でした。
昨年も初めてみたトリアネイの美しさにうっとりため息をついたものでした。
お花の形は、まだまだなのでしょうが、ほんのり爽やかな香り、
透明感のあるペタル、本当に綺麗です。
こちらも「ぱんさん」印のパーシバリアナ’ピンクパンサー’
ご実家で育てられたバルブからみると半分くらいにしか育ちませんでした。
ぱんさん、未熟者です。ごめんなさ〜いm(__)m
写真の花もまだ咲きはじめで、完全開花していませんが
ここの所、忙しく、写真を撮る時間もままなりません。。。
今はリップももう少し丸く開いています。
話題の香り・・匂い?(笑)
最初は気がつかないくらいだったけど、完全開花したときには・・・
やはり、え?みたいだったよ〜(^m^)
でも、この淡いピンク綺麗です!ボルドー色の濃いリップを縁取る
フリンジがたまりません(*^o^*)
昨年は4輪咲いたけど、今年は3輪、作落ちということでしょうか(T.T)
でも、今年は蕾のうちに蜜を水で洗ったり、拭いたり、お花がちゃんと開いてくれるように
努力?しました。
その成果はあったでしょうか?
細くてなが〜い首の先っちょにそよそよとシャープな花3輪、
とても清清しくて〜(*^^*)
咲いてくれてありがとう〜♪